4年生授業参観「みんなに感謝の会」(2/9)

2026年2月9日月曜日

4年生のページ

t f B! P L

 4年生がこれまでの成長を支えてくれた方々へ向けて、「みんなに感謝の会」を開催しました。
会では、連合音楽会の報告をはじめ、「10歳の節目」を迎えた今の思いを一人ひとりが言葉にのせて伝える呼びかけ、そして合唱「ありがとう」とリコーダー演奏「オーラリー」の贈り物を披露しました。会場に響き渡るきれいな歌声と、息の合った美しい演奏は、まさに4年間の積み重ねを感じさせる素晴らしいものでした。
最後には、子供たちが心を込めて書いた「感謝の手紙」を、お家の方へ直接手渡しました。
子供たちからは「普段は恥ずかしくてなかなか言えないことも、今日はしっかり伝えることができた!」という声や、保護者の方からは「子供たちの成長に感動しました。とても良い会でした」という感想をいただきました。

互いの思いが通じ合う、心温まるひとときとなりました。
この会を通じて、周りの人々への感謝を伝える場面がたくさんあることに気付いた子供たち。
4月からは、いよいよ高学年の仲間入り。
学校を引っ張っていく存在としての新たな決意を胸に、一歩ずつ進んでいきます。