🔸 学校長挨拶
🔸 アクセス
令和5年度「多忙化改善計画」について 
「学校生活のやくそく」と「望ましい校外生活のめやす」を掲載します。なお、「学校生活のやくそく」については、今後も子どもたちの意見を採り上げながら修正していく予定です。
学校生活のやくそく(令和6年2月1日) 
望ましい校外生活のめやす 
学校教育目標
『確かな学力を身につけ,心豊かで,心身ともにたくましい子どもの育成』
めざす学校の姿
○ 自分も友だちも大切にできる「にこにこ笑顔の学校」
・学校は,安心して学べる場所
○ 学ぶ楽しさを実感できる「わくわくドキドキする学校」
・学校は,できる喜びやわかる楽しさを追究する場所
○ 失敗こそ力になる「何度でもチャレンジできる学校」
・学校は,一人一人の可能性を開花させる場所
めざす子どもの姿
○ 自ら進んで学ぶ子ども(知)
○ 思いやりをもち、助け合う子ども(徳)
○ 心も体も健康で命を大切にする子ども(体)
学校経営の基本方針と本年度の重点目標(具体的な取組)
自ら進んで学ぶ子ども
誰もがわかる・できる授業を目ざして
○ 山梨スタンダード,甲府スタイルの授業の充実
○ 「主体的,対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
○ ユニバーサルデザインの授業の推進
○ 個に応じたきめ細かい指導
○ 読書活動の推進
○ ICT機器の活用によるわかる授業の推進
○ 授業と家庭学習との連結による深い学び
○ 考え,議論する道徳の授業の充実
○ 特別支援教育のより一層の推進
思いやりをもち,助け合う子ども
誰もがわかる・できる授業を目ざして
○ いじめ・不登校へのきめ細かい対応
○ 自他を認める学級経営の充実
○ 自己肯定感・自己有用感の獲得
○ 規範意識の向上
○ 考え,議論する道徳の充実
○ 言語環境の整備
○ 読書活動の推進
○ 教育相談体制の整備
○ 異年齢集団での活動
○ 学校行事や体験活動を通した心の育成
○ 人権感覚の涵養
○ 挨拶の督励
○ インクルーシブ教育の推進
心も体も健康で,命を大切にする子ども
自分の命は自分で守る自助能力の育成を目ざして
○ 各種危機管理マニュアルの更新・安全管理の徹底
○ 計画的な避難訓練による自助・共助意識の向上と実践力の育成
○ 早寝・早起き・朝ご飯の啓発・推進
○ 食教育の充実
○ 保健教育の一層の推進
○ 外遊びの奨励
○ 熱中症・感染症等の予防
学校の働き方改革による質の高い教育の実現
○ 児童にとって:学びの充実
○ 教職員にとって:働きがいと働きやすさの両立
家庭や地域に信頼される学校づくりの推進
○ 開かれた学校づくりの推進
○ 安心、安全な学校づくりと教育環境整備の推進
○ 学校からの情報発信と連携
○ 家庭との連携を密にした問題行動の未然防止