👣学校紹介

🔸 学校長挨拶


令和5年度「多忙化改善計画」について 

「学校生活のやくそく」と「望ましい校外生活のめやす」を掲載します。なお、「学校生活のやくそく」については、今後も子どもたちの意見を採り上げながら修正していく予定です。

学校生活のやくそく(令和6年2月1日) 

望ましい校外生活のめやす 

学校教育目標

『確かな学力を身につけ,心豊かで,心身ともにたくましい子どもの育成』

めざす学校の姿 

○ 自分も友だちも大切にできる「にこにこ笑顔の学校」
  ・学校は,安心して学べる場所
○ 学ぶ楽しさを実感できる「わくわくドキドキする学校」
  ・学校は,できる喜びやわかる楽しさを追究する場所
○ 失敗こそ力になる「何度でもチャレンジできる学校」
  ・学校は,一人一人の可能性を開花させる場所

めざす子どもの姿 

○ 自ら進んで学ぶ子ども(知)
○ 思いやりをもち、助け合う子ども(徳)
○ 心も体も健康で命を大切にする子ども(体)

学校経営の基本方針と本年度の重点目標(具体的な取組)

 自ら進んで学ぶ子ども

   誰もがわかる・できる授業を目ざして 

    ○ 山梨スタンダード,甲府スタイルの授業の充実
  ○ 「主体的,対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
  ○ ユニバーサルデザインの授業の推進
  ○ 個に応じたきめ細かい指導
  ○ 読書活動の推進
  ○ ICT機器の活用によるわかる授業の推進
  ○ 授業と家庭学習との連結による深い学び
  ○ 考え,議論する道徳の授業の充実
  ○ 特別支援教育のより一層の推進

 思いやりをもち,助け合う子ども

   誰もがわかる・できる授業を目ざして

  ○ いじめ・不登校へのきめ細かい対応
  ○ 自他を認める学級経営の充実
  ○ 自己肯定感・自己有用感の獲得
  ○ 規範意識の向上
  ○ 考え,議論する道徳の充実
  ○ 言語環境の整備
  ○ 読書活動の推進
  ○ 教育相談体制の整備
  ○ 異年齢集団での活動
  ○ 学校行事や体験活動を通した心の育成
  ○ 人権感覚の涵養
  ○ 挨拶の督励
  ○ インクルーシブ教育の推進

 心も体も健康で,命を大切にする子ども

   自分の命は自分で守る自助能力の育成を目ざして

  ○ 各種危機管理マニュアルの更新・安全管理の徹底
    ○ 計画的な避難訓練による自助・共助意識の向上と実践力の育成
    ○ 早寝・早起き・朝ご飯の啓発・推進
  ○ 食教育の充実
  ○ 保健教育の一層の推進
  ○ 外遊びの奨励
  ○ 熱中症・感染症等の予防

 学校の働き方改革による質の高い教育の実現

    ○ 児童にとって:学びの充実
    ○ 教職員にとって:働きがいと働きやすさの両立

 家庭や地域に信頼される学校づくりの推進

    ○ 開かれた学校づくりの推進
    ○ 安心、安全な学校づくりと教育環境整備の推進
    ○ 学校からの情報発信と連携
  ○ 家庭との連携を密にした問題行動の未然防止

在籍児童数

※令和6年5月1日現在

主な年間行事